サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発

現在位置:トップページ > 調査レポート > その他調査結果 > 利用者及び支援技術に関する調査、開発 > 音声で使う!実用サイトリンク集 > 4.Sankei Web(産経新聞)

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

4.Sankei Web(産経新聞)

  • ひとつひとつの記事はよく読んでいると思いますが、探すのがやはり大変でした。たいていのホームページでは直ぐに内容がわかるようになっているのですが、この新聞のリンク集はあまりそういう説明が無いので、何処から入って良いのかわかりません。
    とりあえず項目ごとに見ていき読みたいところに入ってみたのですが、あいかわらず、前の項目や広告を読んでからなので、それをずうっと聞いていなければならないのは、疲れます。あまり使いやすいとは思いませんでした。(PC-Talker + IEで閲覧)
  • リンクが複雑。音声ブラウザでは、リンクへ行ったときにメニュー項目が最初の部分から出てくるので音声を便りに読むものにとっては何度も同じメニューを読むことになり読みにくい。特にこのサイトではそれを強く感じた。
    それから、リンク部分に http…のみが書いてあって、何のリンクなのか分からないところがある。ページ全体の動きが重い感じ。(PC-Talker + IEで閲覧)
  • 地方新聞のページがあるのは良いです。しかし、原因はわかりませんが読み込むことができませんでした。また、毎日聞いているラジオ番組の常法を見つけることができました。旅のページでは、JRの細かな見ることができました。
    何回もページを続けて開いているとそれを忘れてしまい、トップになかなか戻れず悩んだりしましたが、もう少し慣れればチケットなど予約ができそうな気がしました。(HPR3.01で閲覧)
  • マップがあったりフレームがたくさんあったり、内部フレームが無表題だったりリンクが「news/shakai.htm」と言ったりして見づらいと思いました。トップページも盛りだくさんで「もう終わりかな?」と思ってから電話番号や問い合わせ時間などが出てきて聞くのが大変でした。
    お天気のリンクに入っても本文に辿りつくまで大変だし辿りついても肝心のお天気(特に降水確率)が全然わかりませんでした。また「続き」というリンクが続いているけどどの記事のことなのか書いていないのでわかりませんでした。(HPR3.01で閲覧)
  • トップページを初め、各ページとも本文見出しへ飛ぶリンクがないので、本文に達するまで延々とリンクを聞かなければならず、最も使いにくい。目的の記事にたどり着くまで、全てのリンクを聞いてゆくため時間がかかり判りにくい。(HPR3.01で閲覧)
  • 上のリンク群がシンプルで、早く記事に到達できるのが良いと思いました。(HPR3.01で閲覧)
  • リンクが多すぎみにくい。画像リンクも多いようで分かりにくい。(PC-Talker + IEで閲覧)
  • 使いにくかった。(PC-Talker + IEで閲覧)

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2