サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発

現在位置:トップページ > 調査レポート > その他調査結果 > 利用者及び支援技術に関する調査、開発 > 音声で使う!実用サイトリンク集 > 6.みみよりしんぶん(四国新聞)

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

6.みみよりしんぶん(四国新聞)

  • 視覚障害者にはとてもわかりやすいと思います。見たいリンクを開くと、直ぐに読みたいところが出てくるので早く見られました。
    やはりリンクが少ないので、まとまっていたからだと思います。それに、説明の文章もわかりやすい言葉で書いてあったと思います。(PC-Talker + IEで閲覧)
  • 文字のサイズや色を変えられるスイッチがあって、音声ブラウザでのアクセスも考えられているページだと思う。すぐにリンクから入れて読みやすい。(PC-Talker + IEで閲覧)
  • 内容はページの数も少ないので、簡単にページを開けました。耳寄り新聞だけだと物足りないような気がしました。(HPR3.01で閲覧)
  • 「10件の記事があります」や」記事分類メニューの始まり・終了」などを言ってくれるのでわかりやすかったです。10件のリンクも番号とかついてるわけじゃないけれど1つ1つに間があるので聞きやすかったです。
    記事検索がトップページではなく必要に応じてリンクに入ればいいという形も良いなと思いました。また音声ブラウザーの説明やサイトの構成の説明(ヘルプ)はとても良いと思いました。音声ブラウザーに関しては利用している人にとっては必要ないだろうし使ってない人にとってはあまり意味がわからないことなのかなぁという感じだけれどページもシンプルに作ってあるしサイトの構成(ヘルプ)を読んで構成がよくわかり更に見やすくなりこれには感動しました。
    記事の画面に入るとすぐ本文を読んでくれるのでいいと思います。日付や時間も数字だけを読むとかではなく聞いていてきちんとわかるのでいいなと思いました。ただ「次の記事」ではなく「前の記事へ」と書いてあったので1つ前の記事に戻るのかと思ってエンターしたら次の記事に行ってしまいました。わかれば操作に不自由はないのですが「前」「次」の考え方が違うのかもしれません。あと記事へのリンクのところで「何年何月何日発信」のリンクが何のためにあるのかがわかりませんでした。(HPR3.01で閲覧)
  • 指定リンク内でも最もシンプルで・目的の記事内容に迅速に達することができる。リンク数が少なく簡素なため判りやすい。(HPR3.01で閲覧)
  • ここはどのサイトよりもシンプルで音声ブラウザを使用しているものには使いやすい。やはりシンプルイズベストです。(PC-Talker + IEで閲覧)
  • Tabで本文に移動できるのでよかった。(PC-Talker + IEで閲覧)

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2