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A.A.O.特別セミナー
「失敗しないCMS導入・入替の秘訣」

本セミナーは終了しました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

自治体・公共機関のウェブサイトでCMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入する団体が増えていますが、団体の運用に合わない機能に悩まされたり、ウェブサイトを目的どおりに改善できなかったりする事例が数多く発生しています。

本セミナーでは、CMSを導入・入替する際に必要な検討と注意点についてわかりやすく解説します。

開催概要

  • 2009年4月23日(木曜) 13:30~16:00(13:15受付開始)
  • 場所:コンファレンススクエア エムプラス(10階 ミドル1会議室)
  • 主催:アライド・ブレインズ株式会社
  • 対象:自治体、その他公共機関の職員の方
  • 参加費:無料
  • 定員:28名(事前登録制。定員になり次第締切)1団体2名様まで

プログラム

  1. 全国自治体、公共機関のCMS導入の傾向とCMS主要機能の特徴
    ~自治体サイト全ページクオリティ実態調査、官公庁・独立行政法人ウェブサイト全ページクオリティ実態調査を基に~

    • CMS導入によりアクセシビリティが向上したサイトと向上していないサイトの違い
    • CMSが実現する主要な機能の特徴
  2. 具体的事例から学ぶCMS導入の注意点
    • 導入してから分かった必要な機能および考慮すべき点
    • CMSの機能によって生じてしまった運用面・制作面の制約
    • 移行作業における落とし穴
  3. CMS導入プロジェクト成功の秘訣
    • CMS導入事前検討(準備)、仕様書の重要性
    • CMSにより実現できること、できないこと
    • CMS導入プロジェクトにおいて必要な検討(現状調査~仕様書作成、プロジェクト運営、運用管理)~「CMS導入チェックシート」の活用~
    • プロジェクト失敗の主な原因
    • CMSを既に導入している場合の改善策
    • CMS入替の注意点

無料個別相談会開催のお知らせ

当日、セミナー開催時間前に、アライド・ブレインズのコンサルタントによる無料個別相談会を開催します。

事前登録制ですので、個別相談を希望される方は、下のセミナー参加申込みフォームよりお申込みください。

これまでの主な相談テーマ

  • CMS製品や業者の選び方
  • 業者選定前に自治体が実施しておくべき準備
  • 仕様書を書く際のポイント
  • 導入プロジェクト実施時の注意点

講師(予定)

目次徹也(めつぎてつや)

目次の写真 アライド・ブレインズ株式会社 エグゼクティブディレクター 
官公庁、自治体などのウェブサイト関連のプロジェクトを多数担当。アクセシビリティ確保、CMS導入、地域コミュニケーションの活性化などについて、行政に対するアドバイザリー業務を手がけるとともに、企業のICT戦略を経営の観点を重視してコンサルティング、および企画、設計を支援。

大久保翌(おおくぼあきら)

大久保の写真 アライド・ブレインズ株式会社 シニアコンサルタント 
利用者にとって分かりやすく使いやすいウェブサイトの実現を支援するために、各種診断及び改善のアドバイザリー業務、リニューアル設計、掲載情報の分類見直し、CMS導入プロジェクト支援などの業務を幅広く手がける。日本規格協会情報アクセシビリティの国際標準化調査研究委員会(WG3)委員(2007~2008年度)。情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会委員(2012年度)、WG1委員(2012年度~)WG3委員(2010年度~2011年度)。平成26年度JIS X 8341-3原案作成委員会分科会委員。

アライド・ブレインズ株式会社 (担当:田崎)
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-8 トミービル3 、2階
電話:03-3261-7431 / FAX:03-3261-7432
Eメール:cms0423@aao.ne.jp

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

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