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A.A.O.特別セミナー
「CMS導入/入替&リニューアル 事前準備作業 実践編」利用者視点のホームページ実現、適正コストでの調達実現の必須ノウハウ

本セミナーは終了いたしました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

行政に対する国民の関心の高まりもあり、公共機関ウェブサイトの閲覧頻度は年々増加しており、同時に公共機関にとっての国民、市民に対する情報提供、コミュニケーションの手段としてウェブサイトの重要性は飛躍的に高まっています。

しかし、公共機関においてこれまでに行われた多くのCMS導入やリニューアルは、ウェブサイトの利用者に対する成果、ウェブサイトを管理運営する公共機関にとっての成果、両面において要した費用に見合った成果を挙げられていない例が多く見られます。また、CMS導入や入替が原因で、情報提供の効率が悪化したり、利用者にとって使い勝手の良くないウェブサイトになってしまった例も少なくありません。

本セミナーでは、数年に1度のチャンスであるCMS導入/入替えプロジェクトやリニューアルプロジェクトを成功させるために欠かせない事前準備作業に重点を置き、作業の進め方や注意点を具体的事例を交えわかりやすく解説します。通常は有料セミナーでのみ使用している資料も一部ご紹介させていただく予定ですので、ぜひこの機会をご活用ください。

開催概要

  • 日時:2014年07月31日(木)13:30~16:30 開場13:15
  • 会場:東京国際フォーラムG404
  • 主催:アライド・ブレインズ株式会社
  • 対象:官公庁、独立行政法人、自治体等公共機関の職員の方
    • リニューアルを予定している団体の方
    • CMSの導入を進めるべきか迷っている団体の方
    • CMS新規導入や入替えを検討し始めている団体の方
    • CMS新規導入や入替えプロジェクトを予定している団体の方
  • 参加費:無料
  • 定員:20名
    • 1団体2名様までとさせていただきます。
    • お申込み多数の場合、初めて弊社セミナーに参加される団体様、初めて同テーマのセミナーに参加される団体様を優先させていただきます。また、1団体1名様とさせていただく場合があります。
  • 申込締切:開催日の一週間前までにご予約ください。

別開催日の同一内容A.A.O.セミナーのご案内

9月3日に同一内容のセミナーを開催します。

プログラム(予定)

  1. 公共機関ウェブサイトにみられる問題点とその原因
  2. CMS導入/入替&リニューアルに必要な作業項目
  3. 業者選定までに行う事前準備と実践方法
    ~仕様書作成、CMS選定、情報分類・サイト構造設計、利用者ニーズ把握~
  4. CMS導入/入替&リニューアルプロジェクトの注意点
  5. CMS導入/入替&リニューアルに必要な期間と取組の全体像

同日開催:A.A.O.セミナーのご案内

同日午前に、A.A.O.特別セミナー「自団体の職員で取組むウェブアクセシビリティJIS規格対応」を開催いたします。

講師(予定)

目次徹也(めつぎてつや)

目次の写真 アライド・ブレインズ株式会社 エグゼクティブディレクター 
官公庁、自治体などのウェブサイト関連のプロジェクトを多数担当。アクセシビリティ確保、CMS導入、地域コミュニケーションの活性化などについて、行政に対するアドバイザリー業務を手がけるとともに、企業のICT戦略を経営の観点を重視してコンサルティング、および企画、設計を支援。

セミナーに関するお問合せ先
アライド・ブレインズ株式会社(担当:清水・杉木)
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-8 トミービル3 、2階
電話:03-3261-7431 / FAX:03-3261-7432
Eメール:seminar@aao.ne.jp

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

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