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公共機関ウェブサイトの運営に関するアンケート調査

※対象自治体の皆様には、別途、ご協力のお願い状、調査実施概要、調査票等を郵送させていただきました。

調査の趣旨

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」は、各公共機関に2017年度末までにJIS規格の適合レベルAA準拠を求めており、多くの団体で取組みが行われています。また、緊急・災害時の情報提供のあり方、スマートフォンやタブレット端末対応、ソーシャルメディアの有効な活用方法、多言語対応等々、皆様が検討を迫られている課題が一層多様化・複雑化しています。

このような環境下において、ホームページ運営に関する自治体の皆様の取組みや課題について、最新の状況をお聞かせいただき、皆様と共有させていただくため、アライド・ブレインズでは2009年より隔年で「公共機関ウェブサイトの運営に関するアンケート」調査を実施しています。

第5回調査(2017年)実施概要

調査対象

  • 都道府県、政令都市、東京23区、全国の市 計861団体
  • 公式ウェブサイトの管理運営を担当している部署のご担当者

回答方法

回答方法は2種類ございます。ご都合のよい方法をお選びください。

1.アンケート回答専用ページにアクセスし、オンラインで回答

対象自治体の皆様に郵送した「調査実施概要」に記載のID、パスワードをご確認ください。

アンケート回答専用ページへ(ID、パスワードが必要です)

2.回答用紙に回答を記入し、FAXで返送

対象自治体の皆様に郵送した「回答用紙」にご記入の上、FAXでご返送ください。

回答締切

2017年5月31日(水)までにご回答くださいますよう、お願いいたします。

回答者特典

アンケートにご協力いただいた方に限り、非公開の調査結果レポートを進呈します。

調査結果説明会

調査結果について、7月25日(福岡)、27日(東京)、8月3日(大阪)で開催の説明会にて解説します。

過去の調査概要

第4回調査(2015年5月~8月)

  • 調査対象:都道府県、政令都市、東京23区、全国の市 計860団体
  • 回収数:424件(49.3%)

第3回調査(2013年5月~8月)

  • 調査対象:都道府県、政令都市、東京23区、全国の市 計857団体
  • 回収数:410件(47.8%)

第2回調査(2011年10月~12月)

  • 調査対象:都道府県、政令都市、東京23区、全国の市 計855団体
  • 回収数:450件(52.6%)

第1回調査(2009年6月~8月)

  • 調査対象:都道府県、政令都市、東京23区、全国の市 計853団体
  • 回収数:470件(55.1%)

アンケート調査に関するお問い合わせ先

アライド・ブレインズ株式会社
担当:目次・大久保
電話:03-3261-7431 / FAX:03-3261-7432
Eメール: office@aao.ne.jp
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-8 トミービル3 2階

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