サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 解説・コラム > お悩み相談コーナー > お悩みその3

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

お悩み相談コーナー お悩みその3
CMS導入時に注意するポイントとは?

CMSの導入を考えていますが、今後導入の検討を進めていくうえで注意すべき点は何でしょうか。(自治体の方より)

回答

CMSは、ここ数年でかなり機能向上が進んでいることは、確かです。但し、CMSを導入してしまったことにより、CMSの使用条件にコンテンツ制作の自由度が制約される場合があります。この自由度も許しすぎるとサイト全体の統一感が保たれません。重要なのは、CMSはあくまでもウェブサイトを運用・管理するためのツールでしかないという認識をもつことです。

CMS導入の検討にあたっては、現在のウェブサイトの運用・管理が、CMSを導入して効果がある状況にあるかどうかを事前に確認する必要があります。この確認作業を行った結果、CMSの導入効果がないということが判明した場合は、CMS導入検討以前にすべきウェブサイトの改善、運用改善に着手することが重要です。

コストについては、CMSの導入コストばかりでなく、ユーザ側の導入作業工数を含めた全体工数(コスト)と運用工数(コスト)を考えることが重要です。

繰り返しになりますが、CMS導入成功の秘訣は、導入検討以前の確認作業をきちんと行うことです。

関連コラム

関連の支援サービスのご紹介

CMSなど支援システム選定・導入支援

CMSに求められる要件および導入時に必要な検討項目を明らかにします。検討対象となっているCMSについて、抽出された要件との適合性の確認しレポートします。

お悩み・ご質問受付中

アライド・ブレインズでは、ウェブアクセシビリティに関するお悩みを募集しております。
また、関連の支援サービスについてもお気軽にお問い合わせ下さい。

アライド・ブレインズ株式会社
電話:03-3261-7431 / FAX:03-3261-7432
Eメール: office@aao.ne.jp

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2