サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 調査レポート > その他調査結果 > A.A.O.ユーザーテストレポート > 2-2.岡野五恵さんの評価レポート

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

A.A.O.ユーザーテストレポート
2-2.岡野五恵さんの評価レポート

ユーザーテストトップ 岡野さんのご紹介 テストを終えて

A.A.O.サイトの印象

まず、トップページを閲覧して感じたことをお聞かせください。

岡野さんの操作している写真レイアウトや文字の並びがすごく見にくいです。真中を見れば真中しか見えないし、言われるまで3つの画面に分かれていることに気がつきませんでした。

でも、パッと見は分かりづらかったですが、仕組みが分かってしまえばトップページで色々探せるからいいのかな。3つの画面に分かれていることで1行の長さが少なく、私の視野の範囲に収まっていたので楽でした。私の視野だと、最新ニュースの個所の幅がちょうど見える範囲です。(岡野さんのパソコンの画面の領域:1152×864ピクセル。IEでの文字のサイズ:中)

リンクの下線と表枠の線の区別がつかないので、表枠に囲まれた文字をリンクだと思って何度もクリックしてしまいました。

次に、サイト内を自由に閲覧して感じたことをお聞かせください。

文字の大きさはちょうどいいですね。段落が区切ってあり、1行が長すぎないので見やすいと思いました。

操作課題1:「ご意見・ご指摘フォーム」を探して意見を送信する

探している時のつぶやき
なんか結構探していると疲れるので、探すなんてとんでもないという感じです。全部のページの、たとえば一番最後に「ご意見・ご指摘フォームはこちらからどうぞ」の案内が載っていると、見ていて気がついたことを気がついたときに書けるのになぁ。 サイトマップで探せると思ったけど、サイトマップが見つからないし。えっ、あるんですか?あ、ここですか!文字が重なって読めなかったので、何だろうとは思っていました。

「ご意見・ご指摘フォーム」のページがどこにあるか、探しやすかったですか?

どちらともいえない。
最初「ウェブヘルパー」の送信フォームのほうがそうなのかと迷いました。「お問い合わせ」に入った後で、問い合わせる内容によって分かれているので、どれがそうなのか迷いました。サイトマップの段階で、問い合わせごとに載っているといいかなあと思います。

「ご意見・ご指摘フォーム」の記入の仕方はわかりやすかったですか?

わかりやすい。
私には見づらいだけで、記入そのものは分かりやすかったと思います。でも、あんなに「お名前」と「記入枠」を離さないでほしいと思います。言われるまで、「記入枠」があるのに気がつきませんでした。また、枠の線が細いと、枠があること自体が私には分かりません。
それと、送信フォームの枠の中のカーソルの点滅が見えないので、入力できるようになっているのかどうかがつかめませんでした。

「ご意見・ご指摘フォーム」は使いやすかったですか?

使いやすい。
私には見づらいだけで、使いやすかったと思います。理由は前の回答と同じです。

操作課題2:「障害者基本法の一部を改正する法律案」のうち、「情報の利用におけるバリアフリー化」については、第何条?

探している時のつぶやき
ここかな? ありましたよ! 難しい。2005年、2005年、2005年、あ、過去のニュースでいいのかな。あー、目がおかしくなってきてしまった。まだ6月ですよ。あ、5月が出てきた。うーん、通り過ぎちゃったみたい。どこだったっけ。このあたりにありそうなんだけど、もう目が。あったー!「成立」という字の上にマウスカーソルが載っていたことで「成立」が見えていなかったのかもしれません。また、すぐ近くに「過去のニュース」と表示されていても、視野から外れているので目に入らなかったことでも時間がかかったと思います。

  • クイズの答え:第19条
  • 答えを見つけるまでの所要時間:約31分

クイズの答えを探すのは簡単でしたか?

とても難しい。
まず、ニュースの中から選び出すのが難しかったです。2005年とあったから、そこから続いて2004年があるかと探し始めたんですが、そうじゃなかったんですね。

A.A.O.サイトの使い方はわかりやすかったですか?

わかりにくい。
サイトマップに行けば良いんだけど、サイトマップが見えるように表示されていなかったこと。似たような項目があったので、目的の項目を選び出すのが難しかったこと。もうちょっと整理されているといいかなぁと思いました。

ご自分が、いまA.A.O.サイト内のどの位置にいるかわかりやすかったですか?

わかりやすい。
とりあえず自分のいる位置がわかったから。えっ、現在位置を示すものがあったんですか? 目に入りませんでした。

文章の表現はわかりやすかったですか?

どちらともいえない。
分かりやすくもあり分かりにくくもあり、でも、項目名が何を示しているかの説明があったほうが良かったと思います。

ご自分の障害に、あるいはご自分たちの障害に配慮したサイト作りをしていると思いますか?

配慮している。
文字の大きさを自分で変えられるのが良いと思います。フォントサイズを指定していないので、私が見えやすいフォントで見ることができたのも良いと思いました。行間が詰まっているサイトだと字が重なって読めないのですが、ここは行間が詰まっていないので見やすかったです。でも、縦割の枠が使われているのと、枠の線が細くて分かりにくいところがあるのでポインターを持っていきにくかったのは難点でした。

もっとわかりやすくなるには、どうすればいいと思いますか?

見始める前に画面のレイアウトが示してあると良いと思います。また、それぞれのページにもページ全体の流れがどうなっているのか、説明があると探しやすいと思います。

A.A.O.サイトを、また訪れたいと思いますか?

訪れたい。
けっこう知りたいことが載っていたような気がします。これって今日のユーザーテストが終わっても「お気に入り」に入れて良いんですか?(もちろんです)

そのほか何でも、感じたことをお聞かせください

いやー、なんかけっこうホームページを開いても障害を無視されて作られているところがあるけれど、無視されていないところに出会ったのでうれしかったですね。色がいっばい使われているページだと、「見なくて良いよ」と言われているようでさびしかったんです。

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2