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到達レベルの改定について(2021年11月)

改定の背景

新型コロナウイルス感染症に関わる緊急性の高い情報提供が続いていることにより、公共機関ホームページへのアクセスが増加し、アクセシビリティ、ユーザビリティといった品質の確保が、これまで以上に求められています。
多くの公共機関で改善指標として活用されているA.A.O.ウェブサイトクオリティ実態調査について、コロナ禍で求められている品質を踏まえ、レベル表記を改定することと致しました。

改定の内容

到達レベルを9段階から5段階に変更します。
Eレベル以下(E、F、G、H、I)の評価だったウェブサイトは、アクセシビリティ或いはユーザビリティの基本的な対応が未達成な状態であることから、Eレベルとして一つに統合します。
2021年度の調査結果については、改定前のレベルとの対応が分かりやすくなるように、経過措置として以下の表記とします。かっこ内は改定前の表記です。

  • E-0(E)
  • E-1(F)
  • E-2(G)
  • E-3(H)
  • E-4(I)

Aレベルよりも上位のレベル追加を予定

さらなる品質向上に取り組んでいただくために、Aレベルより上のレベル表記(仮称:Sレベル)の追加を予定しており、内容が固まりましたらご案内致します。

Dレベル以上を実現し、維持するために

公共機関に求められる品質を確保し、Dレベル以上の評価を実現、維持するための支援情報提供セミナー、支援サービスメニューをご用意しています。公式ホームページの品質向上にお役立てください。

支援情報提供セミナー(参加費無料)

  • 自治体サイト調査レベル改定発表「Dレベル以上に改善する対応策」
  • 「コロナ情報対応を含むリニューアルの情報設計と事前準備」
  • 「A.A.O.ウェブサイトクオリティ実態調査 中央省庁・独法・特別民間法人編 第15回 結果発表」

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

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