サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 解説・コラム > お悩み相談コーナー > お悩みその2

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

お悩み相談コーナー お悩みその2
アクセシビリティの大切さを浸透させるには?

ウェブアクセシビリティに配慮したページを作成することを、なかなか職員に浸透させられません。また、役職員や直属の上司に、アクセシビリティに対する理解をどのように深めてもらえばよいかわかりません。(自治体の方より)

回答

「アクセシビリティ」という言葉は、平成15年2月の国立国語研究所の調査でも認知率は約10%、理解率は4.4%と、一般にはまだ馴染みの薄い言葉です。同研究所では「利用しやすさ」を言い換え語として提案していますが、「分かりやすさのためには説明を付けて用いることが望まれる」、としています。しかしながらこの概念を適切に説明するのは、なかなか大変なことです。まずは、アクセシビリティとは何か、重要性の高まってきた背景や、基本となる「ノーマライゼーション」の理念等を説明し、理解してもらう研修の実施が必要でしょう。

企画部門の職員等、ホームページの作成に直接関わる職員だけでなく、できるだけ広く研修の対象とすることが望まれます。異動によって担当職員が変わったり、事業化・予算化にあたって査定する部署の職員の理解が得られず対応が進めにくい、等のことが往々にしてあるからです。アクセシビリティ研修にこだわらずに、情報システム関連の研修等の一環に、「アクセシビリティ」という考え方があることを盛り込むなど、少しずつでも広めていけるとよいのではないでしょうか。

基本的な理解のための全庁的な研修の後には、実務に即して、アクセシビリティを向上するための技術に踏み込んだ研修を実施し、確実な対応ができるスキルを身につけます。各課が直接アップできる体制が整っていなくても、自治体ホームページの情報の発信源は各部署です。たとえ制作や運用の全体管理をひとつの部署で行なっていたとしても、どのような情報が、どのような形でホームページに掲載されているか、各部署の職員も知った上で、ホームページでの有効な情報発信ができるようにしておかなければなりません。ホームページを制作する直接の担当者向けの研修だけでなく、対象者の実務に合わせて、必要となる事項を整理した研修プログラムを用意することが望まれます。

公平性が求められる行政の事務には、ホームページ以外の分野でもアクセシビリティが関わることが多くあります。広く住民サービスの向上につながるアクセシビリティの考え方を、地道に啓発していきましょう。

関連の支援サービスのご紹介

セミナーの開催・講師派遣

アライド・ブレインズ独自のカリキュラムによるセミナー・研修を実施しています。

1.ウェブアクセシビリティ入門研修 半日コース
多様な利用者を知るために障害のある方の利用の様子を解説したビデオ等を用いたた研修です。(参考価格:15万円)
2.ウェブアクセシビリティJIS規格研修 1日コース
JIS規格に基づいた制作を行なうための知識、基本技術、ノウハウを実習します。(参考価格:50万円程度)
3.アクセシブルなホームページ制作研修
使用する制作ソフトの機能や操作に基づいて、アクセシビリティに配慮したページ制作を学びます。(参考価格:ホームページビルダー編 1日コース:50万円から)

この他、ご要望にあわせたプログラムもご用意できます(個別見積)。

アライド・ブレインズでは、セミナーの開催や講師派遣の豊富な実績を有しています。プログラムの詳細等も紹介しております。ご参考にぜひご覧ください。

研修教材の提供

アクセシビリティに配慮のあるホームページの制作・提供について、自治体や企業や制作事業者が、組織的な研修を行うための教材CD「ラーニングA.A.O.」をご提供しています。

お悩み・ご質問受付中

アライド・ブレインズでは、ウェブアクセシビリティに関するお悩みを募集しております。
また、関連の支援サービスについてもお気軽にお問い合わせ下さい。

アライド・ブレインズ株式会社
電話:03-3261-7431 / FAX:03-3261-7432
Eメール: office@aao.ne.jp

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2