サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 解説・コラム > コラム・インタビュー > 求められる電子政府・電子自治体のユーザビリティ向上

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

パソコンで作業する人のイメージ写真特集コラム
求められる電子政府・電子自治体のユーザビリティ向上

去る2009年7月1日に、政府のCIO連絡会議で「電子政府ユーザビリティガイドライン」が正式決定されました。これは、日本国政府が初めて電子政府の「使い勝手の向上」を目的として作成した画期的なガイドラインです。

このガイドラインは、電子政府そのもののあり方や画面デザインの仕様等を示すものではなく、電子政府のシステムをより使いやすいものにするために公共機関の担当者が実施すべきことがらを定めたプロセス・ガイドラインとなっています。いわば、電子政府・電子自治体のシステムを提供する全ての公共機関が取り組むべき「宿題」を示したものなのです。

電子政府ユーザビリティガイドラインが公共機関に求めている対応とは何なのか?これから6回にわたり、ガイドラインの作成に関わったメンバーによる解説コラムを連載します。第1回は、ガイドラインの作成検討を主導した内閣官房IT担当室様から、ガイドラインの趣旨と概要等について特別寄稿をいただきました。ぜひご覧ください。

連載テーマ(予定)

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2