サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 事例・実績 > 事例紹介(インタビュー) > 第2回「CMS導入プロジェクト成功の秘訣 ~三鷹市公式ホームページの経験から~(前編)」

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

レポート 公共サイト運営の最前線
第2回「CMS導入プロジェクト成功の秘訣 ~三鷹市公式ホームページの経験から~(前編)」

[ 2009年5月22日 ]

ゲスト
三鷹市企画部秘書広報課
広報係 主査 今野 聡さん



プロジェクトを振り返って

アライド:リニューアル、CMS入替えプロジェクトを振り返って、今野さんご自身としては満足いくレベルに達したと思われますか?

今野今野さんと目次の写真実はかなり日程が立て込んでおり、細かいチェックまでは全部しきれなかったので、それをしっかりやりたかったという思いがあります。でも、事業者さんと色々な話をする中で、アクセシビリティ上問題となりそうなページについては事業者さんの方から「こういうのはどう対応したらいいですか」と聞いてきてくれるようになり、それについて議論しながら対応できたのは良かったと思います。

アライド:そこまで色々な苦労をされて、時間をかけられても100点満点にはなかなか難しいということは、それほどやはり移行作業というのは難しいということなのですね。

今野:難しいですね。プロジェクト自体、一生懸命やろうと思うと本当にいろいろな事をやらなければならず、「こんなにいろいろな事があるんだな」と思いました。その一つ一つが私にとって初めての事でした。

事業者のペースに巻き込まれないためにも事前準備が重要

今野:事前にアライドさんから、CMS事業者のプロジェクトの進め方には色々問題があるから注意が必要とのお話を聞いていましたが、半信半疑だったんですよ。でも、うかがった話はことごとく現実でしたね。例えば移行作業には1、2ヶ月しかかからないというスケジュールを出してくるような事業者さんは、移行について真剣に考えていないと言われましたが、本当にその通りでした。また、事業者はCMSの設計が目的となってしまうので、そこに入り込んでいってしまわないようにいつも当初のリニューアルの目的に立ち返ることが大事ですよ、と言われましたがこれも本当にその通りでした。リニューアル後にお問い合わせいただいた自治体さんにも、「生半可な形でやったら痛い目にあうので、これからリニューアルを始めるのであれば、事業者さんペースとならないように準備された方がいいですよ」とお話しています。

アライド:今回三鷹市さんの場合は色々な準備がしっかりできていて、拠り所となるリニューアルの目的や事業者向けに提示する基準もありました。それらがあったので、プロジェクトの途中で問題が起きても、リカバリーができたのだと思います。そういうものがなかったらボロボロになっていた可能性はありますよね。

今野:例えて言うなら、何の準備もなく試験会場に来て「こんな問題が出た、あんな問題が出た」となってしまうようなものです。しっかり試験勉強してから本番に臨む、ということと同じような話なのではないかと思います。


A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2