サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 解説・コラム > コラム・インタビュー > 技術のベストブレンド

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

技術のベストブレン
- DESIGN IT! Conference 2006 Spring レポート -

[ 2006年4月28日 ]


CMS導入プロジェクトを成功に導くには

もう1つ、筆者が興味深く聴かせていただいたのがパネルディスカッションです。CMSの導入やCMSを用いたシステム開発を支援している民間企業の方々4名と、海外からのゲストスピーカー2名を迎えて行われました。

まずコーディネーターから、「CMS導入プロジェクトを成功させるにはどうしたらいいでしょうか?」という質問が投げかけられました。この質問に対してパネリストからは、

  • 「シンプルに開始することが大事ですね」
  • 「リーダーのリーダーシップとモチベーションが大事だと思います。また、ウェブサイトは担当者や一部の部署だけが更新・運営をおこなうものではないので、全社的な取り組みとして実施することも大切ですね」
  • 「少なくとも担当者同士の間で、同じくらいのレベルでシステムを理解している必要があると思います。そのため担当者の方には勉強していただくことも必要になりますし、私たちも積極的に情報提供しています」
  • 「CMSに過度な期待を持って、あれもできる、これもやりたい、と夢を膨らませすぎないことが大事ですね」

などの意見が出されました。「全社的な取り組みとして実施する」、「あれもこれも1度にやろうとせずに、できることから1歩1歩シンプルに取り組む」など、アクセシビリティへの取り組みの場合と似ているところがあるな、と思いました。

次に、「CMSの導入を考えている企業の方に伝えたいことは?」という質問が出されました。この質問に対しては、

  • 「CMS導入の前に業務分析をしてみると、導入後のウェブサイト運営においてコンテンツを作る人がたくさんいるので、統括する人がいると嬉しいですね。」
  • 「担当の方はゴールイメージを持つことが大事ですね。また、CMSの導入が企業戦略とリンクしていること。さらにコンテンツに関わる人たちの間で知識を共有することも大切です」
  • 「なるべく早く声をかけてほしいですね。また予算が固定されていると厳しいです。数年先の企業のあり方や事業内容なども見越して考えることが大切ですね。」

などの意見が出されました。パネリストの皆さんが共通しておっしゃっていたことは「自分たちにとってウェブとは何なのか? ウェブはどういう位置づけなのかについて議論し、目標を明確にすること。またその目標について、組織全体でコンセンサスを得ることがとても重要である」ということでした。

これからますます増えるCMS

CMSを導入すると、「日々の更新作業が軽減される」、「HTMLやCSSなどの知識がなくてもサイトの更新ができる」、「サイト全体で統一したデザインを維持することができる」など、さまざまなメリットがあります。そのためCMSは今後、ますます普及していくと思います。

今回のDESIGN IT! は、「CMSを導入しつつ、アクセシビリティを維持・向上するにはどうしたらよいか」というテーマについて考えるよい機会になりました。筆者としては、CMSを用いて作ったウェブサイトがアクセシブルになることはもちろんですが、CMSツールそのものがアクセシブルになり、障害を持つ人たちも情報を発信する側になれたらいいなと感じました。

あー、勉強しなきゃいけないことがどんどん増えていく…、でも、がんばるぞ!

すべてのプログラムが終わって外へ出ると、カフェの方からコーヒーの少し焦げたような香りがしてきました。「あれ?、保温したままおいておいたのかな?」

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2