サイト改善・運営のご相談窓口 電話番号03-3261-7431 メールアドレス:office@aao.ne.jp

注目テーマ
JIS、総務省運用ガイドライン
リニューアルCMS導入
職員の啓発
タブレット・スマートフォン対応

現在位置:トップページ > 解説・コラム > コラム・インタビュー > 外部発注に必須の第三者によるアクセシビリティ検証

無料A.A.O.公共機関
ウェブサイト通信

解説コラム、セミナー情報、調査結果等、公共機関ウェブサイト担当者様向けに最新情報をメールでお届けします。

改正JIS対応に関する
お問い合わせ

サイト内容やJIS規格対応支援等のサービスについてのお問い合わせ、お見積もり・ご相談・ご依頼は以下のお問い合わせフォーム(SSL)で承っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

外部発注に必須の第三者によるアクセシビリティ検証

[ 2021年4月27日 ]

執筆担当
大谷 昌也
(おおたに まさや)


多くの公共機関で、発注者側の誤った確認手順に起因すると考えられるアクセシビリティの問題が、総務省調査(公的機関のウェブアクセシビリティ確保・向上への取組に関する調査)及びアライド・ブレインズの独自調査で明らかとなり問題になっています。
テンプレート(ページの雛型)に問題のあるホームページは、そもそも「操作できない」「読めない」「探せない」といった基本的な品質に問題が発生します。また、問題のあるテンプレートを用いた日々の更新が、そのまま問題の増産になるという悪循環となります。
本稿では、公共機関の担当者がホームページの制作を外部委託する際に行わなければならない検収確認について解説します。

1 制作事業者のJIS規格への理解度

まず初めに理解しておくべき前提として、制作事業者の総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」並びにJIS X 8341-3:2016(以下、JIS規格という)、WCAG2.0に関する理解が十分でない可能性が高い事が挙げられます。
アライド・ブレインズは、制作事業者が作成したホームページを、公開前に第三者として検証しています。年に何十件も検証を行いますが、私がこの業務に携わるようになって7年、アクセシビリティ品質が完璧なテンプレートが提出されたことは一度もありません。さらに、その多くはアクセシビリティの基本的な対応が欠如しているものが散見される状況であり、残念ながら、アクセシビリティに関する理解が誤っている、若しくは無理解である制作事業者が多いと言わざるを得ません。
(事例を本稿の下部に掲載しています)

2 問題だらけの検収手順

アクセシビリティに問題のある公共機関ホームページが大量に存在するという調査結果があります。
果たしてこの責任は制作事業者にだけあるのでしょうか。
よくホームページ担当者から「制作事業者が納品前にチェックを行っているから、うちのホームページは大丈夫なはず」という話をお聞きします。
しかし、前述のように制作事業者のチェックは十分でない可能性があります。
総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」には以下のように記載があります。
「アクセシビリティの確保を実現することは、発注者である公的機関の責任です。」
制作するのは事業者ですが、公開する公共機関が責任を持って、JIS規格の適合レベルAAに準拠していることを確認する必要があります。

3 第三者検証の必要性

制作事業者の自己点検を過信せず、検収する公共機関としての検証が必須です。これは他の分野では当然の対応のはずですが、なぜかホームページに関してはおざなりにされており、問題につながっています。
総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」には以下のように記載があります。
「専門性、客観性の観点から、ウェブアクセシビリティの試験の実施について、JIS X8341-3:2016について十分な知識を有する第三者に依頼する」
正確なアクセシビリティ品質の確保のためには、第三者による確認を行うことが欠かせません。
問題を発生させないため、増やさないために公開前の検証が求められます。

4 アライド・ブレインズの検証で確認した問題事例

事例(1)

某地方公共団体ホームページで、特設サイトのスマートフォン向け表示のメニューボタンが指でタップしても開かないという欠陥が、リニューアル公開直後のアライド・ブレインズの検証で発覚しました。このような品質でありながら制作事業者はJIS規格の適合レベルAAに準拠していると説明し納品を行っていました。テンプレートに問題があったため、特設サイトの全ページで問題が検出されてしまいました。リニューアル公開後ではなく、公開前、検収確認時に検証を行えば未然に防げたはずです。

事例(2)

某省ホームページのテンプレート検証をアライド・ブレインズが行い、制作事業者が修正を行いましたが、問題の修正方法がJIS規格に則していないために、新たな問題が発生したテンプレートが再提出されたことがあります。
残念ながら、アクセシビリティに対する制作事業者の理解が十分ではなかった事例です。

5 A.A.O.特別セミナーのご紹介

アライド・ブレインズは公共機関のホームページ担当者様向けに、無料のセミナーを開催しています。外部委託する際に検証をどのように実施すべきか、どういった計画を立てるべきか、といった解説も実施予定です。
特に、ホームページのリニューアルを計画されている方、特設サイトの立ち上げを計画されている方はこの機会を逃さず、ご活用ください。

お問い合わせ先
アライド・ブレインズ株式会社 公共コミュニケーショングループ
電話:03-3261-7431 / ファックス:03-3261-7432
メール:office@aao.ne.jp

A.A.O.公共機関ホームページ支援メニューのご案内

A.A.O.では、官公庁、自治体、独立行政法人、各種公共団体、民間企業などのウェブサイトのアクセシビリティ改善、ユーザビリティ改善などを強力にバックアップするサービスを行っております。

電話番号03-3261-7431
メールアドレス:office@aao.ne.jp

全ページJIS検証プログラムAion

ウェブサイト解析CRONOS2