本調査は、アライド・ブレインズが独自に開発したウェブサイトの品質を解析するプログラム「CRONOS2(クロノス2)」を用いて、銀行、生命保険会社、損害保険会社のうち主要な団体のウェブサイトについて、“公開されている全ページ”を解析し、アクセシビリティ対応状況を調査したものです。
なお、本調査は、金融機関サイトの更なる品質向上のための指標として役立てていただく目的で実施しており、順位付け、ランク付けを目的とするものではありません。
解析結果を基に、各サイトのアクセシビリティ対応状況をAからEレベルの5段階で評価しました。また、5段階評価とは別に、各サイトのリンク切れの状況についても調査結果を公表しています。
調査の結果、サイト全体でアクセシビリティ対応が行なわれている可能性が高い「Aレベル」のサイトは32サイト中6サイトと、2割弱にとどまりました。一方で、対応が不十分と考えられるDレベル以下のサイトが32サイト中11サイトあり、調査対象サイトの約3割はアクセシビリティ対応が不十分という結果でした。
今回の調査対象のうち、銀行のサイトにはより一層ウェブアクセシビリティへの配慮が必要と考えられるネット専業銀行のサイトが含まれています。しかしながら、ネット専業銀行4サイトのうちAレベルに到達したのは2サイトのみという結果で、全てのネット専業銀行サイトが利用者にとって使い易いとはいい難い状況です。
今回の調査で最も対応の遅れが目立ったのは損害保険会社のサイトでした。調査対象とした8サイトのうち、半数の4サイトがEレベルという結果であり、特にページの構造化ができていないサイトが多くなっています。
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調査結果
1)到達レベル毎の団体数と対応状況評価の基準
集計結果一覧
レベル |
団体数 |
評価 |
次に求められる対応 |
基本対応 |
発展対応 |
A |
6 |
サイト全体で基本・発展ともに十分対応している |
配慮の適切さの確認 レベルの維持 |
90%以上 |
70%以上 |
B |
5 |
サイト全体で基本・発展ともに対応している |
配慮の適切さの確認 発展対応の徹底 |
80%以上 |
40%以上 |
C |
10 |
基本・発展ともに対応に着手している |
基本対応の徹底 発展対応の徹底 |
60%以上 |
10%以上 |
D |
5 |
基本対応が不十分である/発展対応の着手が遅れている |
基本対応の徹底 発展対応の着手 |
40%以上 |
- |
E |
6 |
基本対応が不十分なページが極めて多い |
基本対応の見直し・着手 |
40%未満 |
- |
2)調査結果一覧
集計結果一覧
金融機関名 |
到達レベル |
代替テキストのあるページの割合 |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
代替テキストがないページの割合 |
構造化されているページの割合 |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
構造化がされていないページの割合 |
あおぞら銀行 |
C |
90.0% |
10.0% |
0.0% |
28.9% |
70.2% |
0.9% |
イーバンク銀行 |
D |
76.4% |
23.6% |
0.0% |
4.8% |
12.9% |
82.4% |
ジャパンネット銀行 |
C |
94.5% |
4.6% |
1.0% |
23.1% |
69.9% |
7.0% |
新生銀行 |
E |
15.6% |
66.3% |
18.1% |
30.0% |
35.7% |
34.4% |
住信SBIネット銀行 |
A |
99.3% |
0.7% |
0.0% |
94.4% |
5.2% |
0.4% |
ソニー銀行 |
A |
98.5% |
1.5% |
0.0% |
97.7% |
0.7% |
1.6% |
みずほ銀行 |
B |
95.0% |
4.1% |
0.8% |
53.4% |
27.6% |
19.0% |
みずほコーポレート銀行 |
C |
60.0% |
40.0% |
0.0% |
41.1% |
18.0% |
40.8% |
三井住友銀行 |
C |
94.8% |
4.0% |
1.2% |
29.7% |
48.5% |
21.8% |
三菱東京UFJ銀行 |
C |
81.9% |
18.0% |
0.0% |
14.0% |
50.9% |
35.1% |
ゆうちょ銀行 |
A |
92.9% |
7.1% |
0.0% |
93.7% |
1.9% |
4.3% |
りそな銀行 |
C |
79.7% |
19.8% |
0.5% |
47.6% |
23.6% |
28.8% |
アクサ生命保険 |
C |
66.4% |
33.6% |
0.0% |
45.7% |
23.5% |
30.8% |
朝日生命保険 |
E |
5.0% |
94.7% |
0.3% |
10.6% |
67.4% |
22.0% |
アメリカンファミリー生命保険 |
A |
96.7% |
3.3% |
0.0% |
86.7% |
4.4% |
8.9% |
アリコジャパン |
C |
72.1% |
27.9% |
0.0% |
29.4% |
22.7% |
47.9% |
住友生命保険 |
D |
59.1% |
38.8% |
2.1% |
8.0% |
12.8% |
79.3% |
ソニー生命保険 |
C |
77.5% |
22.5% |
0.0% |
59.7% |
14.2% |
26.1% |
第一生命保険 |
A |
96.1% |
3.0% |
0.9% |
71.2% |
21.6% |
7.2% |
T&Dフィナンシャル生命保険 |
D |
54.8% |
45.2% |
0.0% |
41.3% |
49.3% |
9.4% |
日本生命保険 |
D |
70.8% |
29.1% |
0.1% |
2.1% |
2.8% |
95.1% |
富国生命保険 |
B |
89.7% |
10.3% |
0.0% |
79.8% |
5.6% |
14.6% |
三井生命保険 |
C |
67.8% |
32.0% |
0.2% |
29.1% |
15.0% |
55.9% |
明治安田生命保険 |
B |
89.7% |
10.2% |
0.1% |
89.4% |
7.5% |
3.1% |
あいおい損害保険 |
E |
1.2% |
92.3% |
6.5% |
1.4% |
0.9% |
97.7% |
共栄火災海上保険 |
A |
98.4% |
1.6% |
0.0% |
73.6% |
26.4% |
0.0% |
損害保険ジャパン |
B |
93.4% |
5.7% |
0.9% |
63.6% |
33.8% |
2.6% |
東京海上日動火災保険 |
B |
97.6% |
2.4% |
0.0% |
58.6% |
16.2% |
25.3% |
ニッセイ同和損害保険 |
E |
20.4% |
79.1% |
0.5% |
0.0% |
0.0% |
100.0% |
日本興亜損害保険 |
E |
21.4% |
69.6% |
9.0% |
0.4% |
4.0% |
95.6% |
富士火災海上保険 |
D |
90.3% |
1.3% |
8.4% |
2.6% |
0.7% |
96.7% |
三井住友海上火災保険 |
E |
33.6% |
66.4% |
0.0% |
5.4% |
16.6% |
78.0% |
各金融機関名をタップすると、集計結果をご覧頂けます。
あおぞら銀行
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
90.0% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
10.0% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
28.9% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
70.2% |
構造化がされていないページの割合 |
0.9% |
イーバンク銀行
到達レベル |
D |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
76.4% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
23.6% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
4.8% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
12.9% |
構造化がされていないページの割合 |
82.4% |
ジャパンネット銀行
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
94.5% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
4.6% |
代替テキストがないページの割合 |
1.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
23.1% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
69.9% |
構造化がされていないページの割合 |
7.0% |
新生銀行
到達レベル |
E |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
15.6% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
66.3% |
代替テキストがないページの割合 |
18.1% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
30.0% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
35.7% |
構造化がされていないページの割合 |
34.4% |
住信SBIネット銀行
到達レベル |
A |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
99.3% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
0.7% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
94.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
5.2% |
構造化がされていないページの割合 |
0.4% |
ソニー銀行
到達レベル |
A |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
98.5% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
1.5% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
97.7% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
0.7% |
構造化がされていないページの割合 |
1.6% |
みずほ銀行
到達レベル |
B |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
95.0% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
4.1% |
代替テキストがないページの割合 |
0.8% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
53.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
27.6% |
構造化がされていないページの割合 |
19.0% |
みずほコーポレート銀行
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
60.0% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
40.0% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
41.1% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
18.0% |
構造化がされていないページの割合 |
40.8% |
三井住友銀行
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
94.8% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
4.0% |
代替テキストがないページの割合 |
1.2% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
29.7% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
48.5% |
構造化がされていないページの割合 |
21.8% |
三菱東京UFJ銀行
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
81.9% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
18.0% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
14.0% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
50.9% |
構造化がされていないページの割合 |
35.1% |
ゆうちょ銀行
到達レベル |
A |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
92.9% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
7.1% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
93.7% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
1.9% |
構造化がされていないページの割合 |
4.3% |
りそな銀行
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
79.7% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
19.8% |
代替テキストがないページの割合 |
0.5% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
47.6% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
23.6% |
構造化がされていないページの割合 |
28.8% |
アクサ生命保険
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
66.4% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
33.6% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
45.7% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
23.5% |
構造化がされていないページの割合 |
30.8% |
朝日生命保険
到達レベル |
E |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
5.0% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
94.7% |
代替テキストがないページの割合 |
0.3% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
10.6% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
67.4% |
構造化がされていないページの割合 |
22.0% |
アメリカンファミリー生命保険
到達レベル |
A |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
96.7% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
3.3% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
86.7% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
4.4% |
構造化がされていないページの割合 |
8.9% |
アリコジャパン
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
72.1% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
27.9% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
29.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
22.7% |
構造化がされていないページの割合 |
47.9% |
住友生命保険
到達レベル |
D |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
59.1% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
38.8% |
代替テキストがないページの割合 |
2.1% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
8.0% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
12.8% |
構造化がされていないページの割合 |
79.3% |
ソニー生命保険
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
77.5% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
22.5% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
59.7% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
14.2% |
構造化がされていないページの割合 |
26.1% |
第一生命保険
到達レベル |
A |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
96.1% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
3.0% |
代替テキストがないページの割合 |
0.9% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
71.2% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
21.6% |
構造化がされていないページの割合 |
7.2% |
T&Dフィナンシャル生命保険
到達レベル |
D |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
54.8% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
45.2% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
41.3% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
49.3% |
構造化がされていないページの割合 |
9.4% |
日本生命保険
到達レベル |
D |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
70.8% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
29.1% |
代替テキストがないページの割合 |
0.1% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
2.1% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
2.8% |
構造化がされていないページの割合 |
95.1% |
富国生命保険
到達レベル |
B |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
89.7% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
10.3% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
79.8% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
5.6% |
構造化がされていないページの割合 |
14.6% |
三井生命保険
到達レベル |
C |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
67.8% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
32.0% |
代替テキストがないページの割合 |
0.2% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
29.1% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
15.0% |
構造化がされていないページの割合 |
55.9% |
明治安田生命保険
到達レベル |
B |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
89.7% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
10.2% |
代替テキストがないページの割合 |
0.1% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
89.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
7.5% |
構造化がされていないページの割合 |
3.1% |
あいおい損害保険
到達レベル |
E |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
1.2% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
92.3% |
代替テキストがないページの割合 |
6.5% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
1.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
0.9% |
構造化がされていないページの割合 |
97.7% |
共栄火災海上保険
到達レベル |
A |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
98.4% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
1.6% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
73.6% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
26.4% |
構造化がされていないページの割合 |
0.0% |
損害保険ジャパン
到達レベル |
B |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
93.4% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
5.7% |
代替テキストがないページの割合 |
0.9% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
63.6% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
33.8% |
構造化がされていないページの割合 |
2.6% |
東京海上日動火災保険
到達レベル |
B |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
97.6% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
2.4% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
58.6% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
16.2% |
構造化がされていないページの割合 |
25.3% |
ニッセイ同和損害保険
到達レベル |
E |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
20.4% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
79.1% |
代替テキストがないページの割合 |
0.5% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
0.0% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
0.0% |
構造化がされていないページの割合 |
100.0% |
日本興亜損害保険
到達レベル |
E |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
21.4% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
69.6% |
代替テキストがないページの割合 |
9.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
0.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
4.0% |
構造化がされていないページの割合 |
95.6% |
富士火災海上保険
到達レベル |
D |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
90.3% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
1.3% |
代替テキストがないページの割合 |
8.4% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
2.6% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
0.7% |
構造化がされていないページの割合 |
96.7% |
三井住友海上火災保険
到達レベル |
E |
基本対応 |
代替テキストのあるページの割合 |
33.6% |
代替テキストが不十分な可能性が高いページの割合 |
66.4% |
代替テキストがないページの割合 |
0.0% |
発展対応 |
構造化されているページの割合 |
5.4% |
構造化が不十分な可能性が高いページの割合 |
16.6% |
構造化がされていないページの割合 |
78.0% |
3)リンク切れの状況
集計結果一覧
金融機関名 |
リンク切れを含むページの割合 |
あおぞら銀行 |
0.2% |
イーバンク銀行 |
1.4% |
ジャパンネット銀行 |
0.1% |
新生銀行 |
1.3% |
住信SBIネット銀行 |
0.0% |
ソニー銀行 |
0.0% |
みずほ銀行 |
0.2% |
みずほコーポレート銀行 |
0.0% |
三井住友銀行 |
0.6% |
三菱東京UFJ銀行 |
4.7% |
ゆうちょ銀行 |
0.0% |
りそな銀行 |
10.4% |
アクサ生命保険 |
2.0% |
朝日生命保険 |
0.6% |
アメリカンファミリー生命保険 |
0.0% |
アリコジャパン |
1.1% |
住友生命保険 |
0.5% |
ソニー生命保険 |
1.0% |
第一生命保険 |
0.1% |
T&Dフィナンシャル生命保険 |
0.0% |
日本生命保険 |
0.2% |
富国生命保険 |
0.8% |
三井生命保険 |
1.2% |
明治安田生命保険 |
0.4% |
あいおい損害保険 |
0.3% |
共栄火災海上保険 |
0.3% |
損害保険ジャパン |
14.2% |
東京海上日動火災保険 |
0.8% |
ニッセイ同和損害保険 |
0.0% |
日本興亜損害保険 |
0.2% |
富士火災海上保険 |
0.2% |
三井住友海上火災保険 |
1.7% |
ページの先頭へ
調査概要
- 調査対象団体:国内の主要な金融機関
- 銀行:都市銀行、ゆうちょ銀行、主なネット専業銀行、あおぞら銀行、新生銀行 計12行
- 生命保険会社:主要生保12社
- 損害保険会社:主要損保8社
- 調査対象:上記金融機関の公式ウェブサイト 計32サイト(公開されている全ページ)
- 調査期間:2009年4月6日~10日
- 調査結果発表:2009年4月15日プレスリリース 及び本サイト上
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調査・分析方法
アライド・ブレインズが独自に開発したウェブサイトの品質解析プログラム「CRONOS2(クロノス2)」を用いて各団体のトップページよりリンクを巡回し、同一ドメイン内のHTML内容を収集・解析しました。
今回の調査では、「CRONOS2」の各種収集データのうち、代表的な項目として以下のデータを取り上げ、分析しています。
- 基本対応:画像に対する代替テキストの付与状況
- 発展対応:見出し、箇条書きなど文書構造に関するHTMLの記述状況
→基本対応・発展対応の解析結果を基に各サイトのアクセシビリティ対応状況を5段階評価
- リンク切れの状況:ページ内にリンク切れを含むページの、サイト全体に占める割合
→上記2項目とは別に、リンク切れの状況に関する調査結果を公表